19時消灯✖️ワンオペママの子育ておしゃべりblog

ルーティン好きなワンオペポジティブママ。5歳👦🏻&3歳👧🏻のワンオペ育児真っ最中!

イヤイヤ期に励まされた言葉:3選

こんにちは!
おまみはんです。

イヤイヤ期はどの親にとっても大変な時期ですが、
私が聞いたこれらの言葉が私を支え、
前向きな気持ちにしてくれました🥹✨

同じように悩んでいるママたちの
参考になれば嬉しいです👍
また、イヤイヤ期に限らずささる言葉も
ありますので、是非参考にしてください。

①「母子分離中なのママと自分を子どもは分け始めているんだよ」

この言葉を聞いた時、私はハッとしました。
イヤイヤ期は、子どもが自分の意志を持ち始め、
親から少しずつ独立しようとする大切な
成長過程
だということに気づかされたのです😳

特に一人目の時はイヤイヤ期事態も初めてだし、
こんなに癇癪起こすのは
私の育て方が悪いから?とか、
何でうちだけこんなにこだわり強いの…とか
いろいろ毎日悩んでました😭😭

他の子はもっと〇〇なのに、
うちは・・・となって、
誰かと比べる意味なんてないことくらい
分かってるんですよ😣
でも初めての子育てで不安もあり
これであってるのかな?
の気持ちから比べてたんでしょうね~🥺💦

しかし、この言葉を思い出すことで、
「ああ、これは彼がママと自分を分けて
 自分を形成していくための
   大切なステップなんだ」

前向きに捉えることができるようになりました👍

②『反抗』と『甘え』の螺旋階段で成長していくよ」

イヤイヤ期はただの反抗期ではなく、
子どもが自分の感情や欲求を表現するための
方法でもあります。

訳も分からずイヤイヤ癇癪の子どもと
過ごしていた時よりもこの言葉を聞いてからは、
「あ!今はそっちね。あ!今は甘えね」
と前よりは少し冷静になることが出来ました
😊
はいはい、甘えたいのね~とか、
お!自我が出てきてるじゃん!とか、
思えたこともありました🤗☀️

これって、意味が分かって
心に余裕が生まれた
んだと思うんです。

子育てって本当に一人ひとり性格も違うし
正解がないからこそ悩むんですが、
これは何なの?の意味が分かると
少し気持ちが楽になりますよね。

③「悩んでる時点ではなまるでしょ!愛情不足なんかじゃないよ」

イヤイヤ期の子育ては本当に疲れますし、
自分がちゃんと子育てできているのか
不安になることもあります。

でも、この言葉をかけてもらえた時、
悩むこと自体が子どもを思っている
証拠なんだと初めて思えて、もう半泣きでした🥹
はなまるなんて久しくもらってない~!
嬉しい~😭😭となり、それ以来、
我が家ではよく「はなまる!」と子どもにも
言っています😇

例えば、夜中に息子が何度も泣いて起きる時、
「どうして寝てくれないの?」と
イライラしがちでした。
でも、
「悩んでいる自分にOKを出す」
という考え方に触れることで、
「これも愛情の一つなんだ」
自分を肯定できるようになりました💡

皆さんもイライラしながらも
めっちゃ悩んでません?
それってめっちゃ愛情もって
子育てしているってことですよ
😃
素敵💛

子どもにとって大切なのは、
親が完璧であることではなく、
親が自分を思い、悩みながらも
愛情を注いでいるという事実なのです。

まとめ

イヤイヤ期は大変な時期ですが、
子どもの成長を見守りながら、
自分自身も成長する機会だと思います。

本当にイヤイヤ期の癇癪泣きを聞いてると
頭がおかしくなりそうですが、
そんな時は、
Bluetoothで片耳👂だけイヤホンつけて
おまみはんのラジオを聞いて癇癪が収まるのを
待ってあげてみてください笑

イライラ爆発で怒るのを10回中2回でも
我慢できたら自分に〇をあげませんか?
だって前の自分よりワンアップしてますもん💪

再度言いますよ、
「悩んでる時点で愛情はなまるです🙆‍♀️❤️」

今回のご紹介した言葉が皆さんの励みになると嬉しいです。

【ラジオでも同じタイトルで配信しているので、是非聞いてみてください☆】
stand.fm

おまみはんでした。