19時消灯✖️ワンオペママの子育ておしゃべりblog

ルーティン好きなワンオペポジティブママ。5歳👦🏻&3歳👧🏻のワンオペ育児真っ最中!

西蔵王:「山形市酪農祭り」に行ってきたよ♪

こんにちは!
おまみはんです。

今日は、7月20日(土)に家族で訪れた「山形市酪農祭り」についてお話しします。
このイベントは山形県西蔵王放牧場で開催され、
家族全員が楽しめる素晴らしい一日でした。
では、早速その日の出来事を振り返ってみましょう!

①牛の乳しぼり体験

最初に体験したのは、ジャージー牛の乳しぼりです。
このお祭りのメインイベント?となりますので、
長蛇の列で20分くらい並んでようやく体験できる感じでした。
いざ牛さんとご対面すると、初めての体験に子供たちはちょっと
緊張していましたが、優しいスタッフさんのサポートもあり、
無事に乳しぼりをすることができました。
特に息子は、最初の割にはめっちゃ上手で妹にレクチャーまで
していました(笑)
さすがに3歳の娘は怖くて乳しぼりできませんでした”
最後は牛さんなでなでして体験終了~!

②バターづくり体験

その後、バターづくり体験にも参加しました。
シェイカーを使ってバターを作るのですが、
これが結構な運動になります。
大人がめっちゃ振ってもなかなか出来上がらないんです。
子供たちは「シェイクシェイク!」と言いながら、
一生懸命にシェイクしていました。
できあがったバターは、自家製ならではの優しいお味で、
お家に帰ってからクラッカーに塗って美味しくいただきました。
(クラッカーに塗るとクラッカーについている塩味でちょうどいい
 おいしさになりましたよ♪)


③積み木ゲーム

次に挑戦したのは積み木ゲームです。
このゲームでは3人が一斉に時間内にどれだけ積み木を積めるかの
ゲームなのですが、息子はまさかの小学生のお兄さんたちと対決することに!
息子も全力で頑張りましたが結果は3位、
少し悔しそうな表情を見せましたが、それも成長の一環。
涙目になりながらも、3位のお土産べにちゃん缶バッチをもらって
カバンに早速つけてました。

④試飲・試食コーナー

ここでは、牛乳と飲むヨーグルトの試飲とチーズとミルクケーキの
試食が出来ました。
私は飲むヨーグルトをいただいたのですが、お味が濃い!
濃厚な飲むヨーグルト、美味しかったです。

⑤放牧場スタンプラリー

その後は放牧場スタンプラリーに参加しました。
スタンプラリーは放牧場内を巡りながらスタンプを集めるもので、
山の大自然の中をハイキングしながらスタンプを集めると言うことなんですが、
子どもは既に疲れてしまい、娘は抱っこ紐、息子はベビーカーと言う始末(笑)
でも最後に景品で「うまい棒」を貰えて喜んでいました。

スタンプラリーの途中にチョークがもらえて地面のアスファルト
好きに絵を書いていいよ!のコーナーがあり、
2人共地面に絵を書いて遊ばせてもらいました。
地面にチョークで落書きって、なかなか今のご時世出来ないから、
良い体験だな~なんて思ってみてました。

⑤お土産抽選会

最後に参加したのはお土産抽選会です。
ここでは、見事に5等を当てて、またまた「うまい棒」をゲット!
子供たちは「またうまい棒だ!」と大喜びでした。

まとめ

今回の「山形市酪農祭り」は、子供たちにとっても私にとっても初めての体験を
沢山経験させてもらえる素晴らしいお祭りでした。
年に1回行われているようですので、是非、皆さんも来年は参加してみては
いかがでしょうか?


【ラジオでも同じタイトルで配信しているので、是非聞いてみてください☆】
stand.fm

おまみはんでした。