19時消灯✖️ワンオペママの子育ておしゃべりblog

ルーティン好きなワンオペポジティブママ。5歳👦🏻&3歳👧🏻のワンオペ育児真っ最中!

子どもの長所すぐに言える? 短所を長所に言い換えちゃおう!

今日は、「子どもの長所すぐに言える?
短所を長所に言い換えちゃおう!」と言う
テーマについてお話します。

育児中、どうしても子どもの弱点に
目が行ってしまうこと、ありますよね。
そんな時に、言葉の力を借りて、
短所を長所に変えていけたら、
子どもの自己肯定感を育てる大きな
チャンスになります。

今日は、ママたちにすぐ使ってもらえる
「短所を長所に変える15の魔法の言葉」
をご紹介します!


育児中、子どもにどんな声掛けを
していますか?
子どもの個性や性格をしっかり見つめる
ことは大事ですが、時にはその「短所」
だと思っている部分を、少し視点を変えて
「長所」として伝えることで、
自己肯定感を育てることができるんです。

では早速、私が見つけてきた言い換え方を
15個ご紹介します!

言い換え15選

1短気 → 「決断が速いね!」
何かにイライラしてしまう時、実はそれは
決断が早くできる証拠。迷わず行動できる子
だと褒めることで、ポジティブに変えられます。

2疲れた → 「全力を出し切ったんだね!」
「疲れた」というのは全力を出して頑張った
証拠。努力を讃える言葉に変えてあげると、
達成感が感じられます。

3忙しい → 「今日は充実してるね!」
何か忙しそうにしている時、それは
充実している証拠でもあります。
忙しさを楽しめるような声掛けに
してみてください。

4頑固 → 「自分の意見をしっかり持ってるね!」
頑固というのは、芯がある証拠。
自分の意見を持っていることは
素晴らしい長所です。

5完璧主義 → 「自分に厳しくできるね!」
完璧を目指すことも素晴らしいこと。
自分に高い基準を持っていると伝えると、
子どもも誇りに思えます。

6失敗した → 「学びの途中だね!」
失敗は学びのチャンス。
失敗をポジティブに捉えて、
次へのステップを応援してあげましょう。

7もう無理 → 「もうやり切ったね!」
頑張りすぎてしまう子には、
「やり切った」と伝えて、十分な頑張りを
認めることが大切です。

8せっかち → 「行動力があるね!」
早く物事を進めたがる子には、
その行動力を褒めて、前向きな姿勢を
讃えましょう。

9優柔不断 → 「慎重に考えてるんだね!」
迷うことが多い子には、慎重に物事を
考えていることを評価してあげましょう。

10難しい → 「これはやりがいがあるね!」
難しいことに挑戦する子には、それが挑戦の
価値があることだと教えると、意欲が湧きます。

11負けず嫌い → 「向上心が強いね!」
勝ち負けにこだわる子には、その向上心を
褒めることで、頑張る気持ちを肯定できます。

12飽きっぽい → 「好奇心が旺盛だね!」
次々と新しいことに興味を持つ子には、
その好奇心を応援してあげると、
チャレンジ精神が育ちます。

13理屈っぽい → 「論理的に考えられるね!」
物事に細かく突っ込む子には、論理的思考を
褒めてあげると、思考力が伸びます。

14計画性がない →
 「行動力があって、臨機応変だね!」

計画を立てずに行動してしまう子には、
柔軟に対応できる力を評価しましょう。

15周りが見えない → 「集中力がすごいね!」
物事に集中しすぎて周りが見えなく
なることも、時には大きな強みです。

これらの言い換えは、子育ての現場だけでなく、
私たち大人も日常生活の中で使える
ヒントになります。

子どもの自己肯定感を高めるには、
こういった「言葉の魔法」がとても役立ちます。
短所だと思っていた部分を長所に
変えることで、子どもだけでなく、
ママたちも前向きな気持ちを持つことが
できます。

まとめ

言葉を少し変えるだけで、子どもの自己肯定感を
高めることができます。
短所だと思っていた部分も、ポジティブな視点で
捉え直すことで、子どもも自信を持って成長
できるのです。
ママたちも日常の中でぜひ試してみてください!


🧡ラジオでも同じタイトルで配信しているので、
  是非聞いてみてください📻🧡
stand.fm

🧡インスタもやっているので、
  是非チェックしてみてください🤗🧡
➡️@omamihan_kosodate_radiomama

おまみはんでした。