19時消灯✖️ワンオペママの子育ておしゃべりblog

ルーティン好きなワンオペポジティブママ。5歳👦🏻&3歳👧🏻のワンオペ育児真っ最中!

拝啓これからワーママになるあなたへ💛

こんにちは!
おまみはんです!

今日は特別なエピソードをお届けします。
私の親しい友人が7月、8月、9月から
新しい仕事を始めることになりましたので、
そんな彼女達にラジオを通してエールを
送りたいと思います。

内容としては2人に贈るお手紙風ですが、
これから働くママに向けて、また、
専業主婦として私と同じように頑張るママに
皆に向けて送ります。
今回は手紙風にお届けしていきたいと思いますね。

【拝啓これからワーママになるあなたへ】

これから子育てをしながら働く「ワーママ」として
新たな一歩を踏み出しますね!
その挑戦には働くと決めるまでたくさんの葛藤が
あったと思います。
子どもを幼稚園や保育園に預けて悲しまないかな?
病気になったら私が休むの大丈夫かな?
家事も仕事もやっていけるかな?
それら不安と同時に、一人の女性として社会のために働けることや〇〇君ママ、〇〇ちゃんママ以外のちゃんと自分の名前で個人として
働ける喜びなどの期待もあったと思います。

多くの期待と不安があるでしょうが、
今回、働くという勇気ある一歩を踏む出すあなたを
私は陰ながら応援しています!

今世の中のママはワーママと呼ばれる働くママや
専業主婦として子どもを育てるママがいますが、
そのどちらが正しいともどちらのが良いとも
私は思いません。
それぞれがそれぞれ大変なことは変わらないし、
良い事、悪い事だって同じだけあると思う。
そんな中でも、私たちの共通のゴールは
働くママも専業主婦のママも、
「どちらも自分と家族のために最善を尽くして、
その先には同じように家族の幸せがある。」ということ。

働くママたちは、本当に素晴らしい存在です。
朝早くから子どもを幼稚園や保育園に送り出し、
仕事をこなした後に帰宅してからも家事や育児が
待っています。
その忙しさとプレッシャーの中で、
彼女たちは家族を支え続けています。
仕事を通じて自己実現を目指しながら、
家庭の中でもその愛情と努力を惜しみません。

専業主婦のママたちも、同じように家族のために
全力を尽くしています。
家事や育児は、見た目以上に大変な作業ですし、
子供たちの健康管理、家の掃除や料理、
名もなき家事のオンパレードの日々など、
専業主婦も朝から晩まで休む暇もありません。

今私は専業主婦として生活してますが、
自分の選んだ道が正しいのか不安になることも
あります。
特に働く友人たちと比べて、
自分は社会に貢献していないのではないかと
感じることもあります。
もっとキャリアを積みたかったとか、妊娠前に
やりたかったこともたくさんありましたし、
今のままで良いのかはママなら誰しも
考えますよね~

でも、私たちが選んだ道はどれも尊いものです!
働くママも専業主婦のママも、それぞれの役割を
果たし、家族の幸せを守るために日々努力して
います。
その努力は、決して無駄にはなりません。
家族に対する愛情と献身が、私たちの共通の
絆なんですから。

これから働くか悩んでいるあなたも、
いろいろ考えて悩んでいきましょう~
自分の人生は1度しかありませんから!
女性は出産を経て一度キャリアをストップ
させられてしまうので、ネガティブな面も
ありますが、逆の男性は家族が増えたことで
更にキャリアを積むことが前提の人生になり、
一度立ち止まり考えることがなかなか出来ません。
それもそれでツラいんだよ。と本で読みました。

友人が新しい仕事を始めるにあたって、
新しい環境での挑戦は、時には厳しいこともある
かもしれません。
でも、彼女達が持つ人柄と強さとしなやかさなら、
きっとその困難を乗り越えられると信じています。

どんな時も、彼女のそばに家族や私たち友人が
いることを忘れないでほしいです。

そして、リスナーの皆さんにもメッセージを!
私たちママたちは、日々の生活の中でたくさんの
役割を果たしています。
それは時には大変で、疲れを感じることもある
でしょう。
でも、それぞれの役割が家族の幸せを築くために
重要なものであることを忘れないでください。

どのような選択をしても、それが自分にとって
最善であると信じ、自分を信じることが大切です。
そして、お互いを尊重し、支え合うことが
できれば、私たちはもっと強く、しなやかに人生を楽しめるはずです。

このエピソードが少しでも皆さんの力になれば嬉しいです。
それではまた、次回お会いしましょう!

【ラジオでも同じタイトルで配信しているので、是非聞いてみてください☆】
stand.fm

【インスタもやっているので、是非チェックしてみてください☆】

⇒@omamihan_kosodate_radiomama

おまみはんでした!