19時消灯✖️ワンオペママの子育ておしゃべりblog

ルーティン好きなワンオペポジティブママ。5歳👦🏻&3歳👧🏻のワンオペ育児真っ最中!

年長さんのお泊り会どうだった?

こんにちは!
おまみはんです。

上の子のお泊り会、無事終わりましたよ~!
もう、いろいろ話したいことありますので、
親の心境や、前日、当日、お迎え時の息子の様子、
終わってみての心境等、レポートしていきますね!

前日の夜、当日幼稚園でバイバイまでの息子の様子

何か、1週間前とか2,3日前は、楽しみでいろいろお話してくれて
いたんですよ~だから、行きたくないとか言い出すかな~と思っていたんですが、
あら?意外と大丈夫かな?と思っていたんです。
だけど、前日の夜に行きたくない~って泣き出しまして・・・
何とかなんとかお話して、「嫌だけど、僕はお兄ちゃんになりたい!」と
言って、寝ました。(よかった~ほっ)
しか~し!当日の朝5時に目覚めた彼は朝から行きたくない~と
また泣く泣く・・・仕方なく説得しつつ、お泊り保育でやる予定と
言っている神経衰弱を即席で紙とペンで作成し、2人でひたすらやりました。笑
(ってか、トランプくらい家にないのかよ!
 ってツッコミいれたくなりますよね~ないんです~笑)

朝ごはん食べて、幼稚園へ送っていく車の中でも、ずっと行きたくないな~と
ぼそぼそ言いながら幼稚園到着。
玄関まで送っていったら先生が出迎えていてくれて、ナイス!と思ったけど、
そこで最後の大泣き・・・先生から「お母さん、最後にぎゅーしてあげてください」
って言われて、園児みんながいる中、ぎゅーをして退散!

親の心境

昔、元フジテレビアナウンサーのあやぱんが雑誌の連載で、
子どものお泊り保育の記事を書いていて、
お泊り会ってすごいな~まだまだ先の話だな~なんて思っていたんです。
でも、もう年長さん!?もうお泊り保育!?な感じで、
本当に幼稚園に入園してからの月日が早すぎる”
前日は寝顔見ながら明日はどうなるかな~ちょっと寂しいな~
なんて思っていました。
当日は、何となく頭のどっかで気になってて、
もしかしたら夜とかに熱出て電話来るかも!?とか思ったり
しながら、気が付いたらベッドを広く使って爆睡してました!
心配な気持ちもあったけど、やっぱりワンアップ!お兄ちゃんに
なって帰ってくるんだぞ!の気持ちのが大きかったかな~

下の娘の様子

下の娘は、お兄ちゃんがいない事には気が付いているけど、
1度もいない~とか寂しい~とか言わなかったですね。笑
その代わり、後半は赤ちゃんになって、ずっと抱っこだのなんだの
言ってました~(笑)
こう言う所って2番目だな~って思いますよね。
ここぞとばかりに甘えるって言うね。

終わってからどうだった?

家族で幼稚園までお迎えに行き、クラスみんなでお帰り会を
してからバイバイの流れだったのですが、
私たちがお教室に入ると、帽子で顔を隠して下向いていました。
泣きたいけど我慢してたのかな?
そこからずっと、ちょっとすかしたお兄ちゃんな顔して
対応してくれました。笑
ワンアップやな!!頑張ったね!と何回も言って褒めまくりました!
「もう~家の場所も忘れちゃったよ~」なんて言いながら
我が家についてからはいつもの感じに戻ってました。

まとめ

泣きあり、笑いありのドキドキのお泊り保育。
子どもの心の成長にとって大切なイベントですよね!
先生方の頑張りで本当にこのお泊り保育が成功したと思います。
どんどん成長していく我が子と一緒に
ママ業5年目の新人の私も成長していくのでした。

今回の体験リポートがこれからお泊り保育を迎える皆さんの
お役に立てたり、未来のお泊り組のママ達の参考に少しでもなれると嬉しいです。

【ラジオでも同じタイトルで配信しているので、是非聞いてみてください☆】
stand.fm

おまみはんでした。