19時消灯✖️ワンオペママの子育ておしゃべりblog

ルーティン好きなワンオペポジティブママ。5歳👦🏻&3歳👧🏻のワンオペ育児真っ最中!

子どもの歯医者さんどうしてる?

こんばんは🌃

おまみはんです。

 

今日は子ども2人の歯医者さん事情をお話し

していきたいと思います😊

歯のケアはいつから?

我が家のケアは上の子の歯が生え始めてから、

なんとな〜く、丸い自分で握れる歯ブラシを持たせてみたり

当時やっていた「こどもちゃれんじ」で付録でついてきた

しまじろうの手鏡を持たせながら歯ブラシを口に入れてみたりとかから

始まりました。

ただ、歯が何本も生えて仕上げ磨きを始めないといけなくなってからは、

嫌がって磨けない日々・・・もう羽交い絞め状態で磨いてましたね〜

1歳半検診の際に初めてフッ素を塗布してもらった際には

検診に来ていた誰よりもギャン泣きして、すごく疲れた思い出があります。

2歳半過ぎた頃からは、

「歯磨きしたらキシリトールタブレットを食べてもいいよ!」

のルールで釣って歯磨きさせていましたね〜

歯医者さんへはいつから?

遅い方かも知れませんが、3歳になり幼稚園年少さんになってから、

フッ素に通うようになりました。

子供って麦茶で歯に色素沈着してたりするじゃないですか?

それが気になったの相まって歯医者さんへ行った記憶があります。

ただ、1軒目の歯医者さんとは相性が良くなく、

もう息子は怖がって自分で口を手で隠してなかなか施術出来ない状態でした。

その時期は下の娘もまだ0歳児でしたので、抱っこ紐でおんぶしながら、

息子の施術のために汗かきながらなだめた記憶があります。

フッ素は3ヶ月に1回は行かないといけないのですが、

当然2回目はもっと嫌がり大変で・・・

私もまた次嫌がる息子を連れて行くのがしんどくなり、

友達にいい歯医者さんがないか聞き、別の歯医者さんへ行きました。

 

それが大ヒット!

めちゃくちゃ子供の扱い慣れてる先生&歯科衛生士さん達で、

なんと息子は歯の研磨もできたし、フッ素もバッチリ!

早くまた歯医者さんに行きたい!と言いだす次第です。

その後も3ヶ月おきに、今もフッ素にために歯医者に行っております。

下の娘のケアは?

娘は2人めと言うのもあり、歯磨きをすることに小さい時から興味があり、

歯磨きスタートも順調に始められました。

ただ、娘の1歳半検診ではコロナ禍でフッ素が中止されており、

では自分で行かないと!となり

1歳半ごろから一緒に歯医者さんに行ってフッ素をしています。

 

2人とも歯医者さんが大好きで、

今では2人とも1人でお座りして施術してもらいます。

帰りにもらえる消しゴムおもちゃを楽しみにしながら頑張ってます。

まとめ

本当に歯医者さんが相性かな?と思うので、特に子供は医療費無料の範囲で

フッ素もできるので、トライアンドエラーでいい歯医者さんに巡り会えれば

いいのかなと思います。

 

我が家の歯医者さん情報が皆さんの子育ての少しでも参考になると嬉しいです。

【ラジオでも同じタイトルで配信しているので、是非聞いてみてください☆】
stand.fm

 

おまみはんでした。