19時消灯✖️ワンオペママの子育ておしゃべりblog

ルーティン好きなワンオペポジティブママ。5歳👦🏻&3歳👧🏻のワンオペ育児真っ最中!

育児ストレスの解消法:私のおすすめリフレッシュ方法

こんにちは、おまみはんです!

今回は、育児中のストレス解消法についてお話しします。
育児中は毎日何かしらのハプニングが起きてて、
穏やかに1日が終わるなんてあり得ないわ~
ってくらい毎日育児バタバタですよね。
そりゃ~ストレスも感じるわ!ってね。

では、早速私が実践しているストレス解消法を5つ紹介していきたいと思います。

運動

ホットヨガとサーキットトレーニングで体も心もリフレッシュ!
私は独身時代からホットヨガが大好きでした。
ただ、妊娠が発覚してからホットヨガは退会しなければならず、
出産後もいつ復活出来るかな~とずっと心残りでした。
子育て中って特に子供が月齢小さい時とか、
自分時間を欲しがることをむしろ諦めてると言うか、
そんなことなら寝たい!が勝っちゃって、
わざわざ人に預けてまでカフェに行こう!とかヨガに行こう!って
気にならないですよね~
でも、下の娘が1歳後半に思い切ってパパにホットヨガ行きたい!
って話したんですよ。
そしたら、あっさりOK!ビックリでしたが、
そこからまた私のヨガライフが始まりました。
皆さんも諦める前に、まずはパパとか両親に思い切って
交渉してみるのアリだと思いますよ☆
家でイライラず~っとしているより、
スタバに2時間だけコーヒー飲みに行くとか、
自分なりのリフレッシュ時間をもらって、笑顔でお家に帰ってくる方が
お互いにwin-winですよね。

ドラマ鑑賞

お気に入りのドラマでリラックスタイムを楽しむ。
昔から大のドラマ好きなんです♡
4~6月クールのドラマでドはまりしていたのは、
アンチヒーロー」もう毎週日曜楽しみで仕方なかった!
終わった後のアンチヒーローロスよ、、、スペシャルでもいいから続編やって欲しい。
ドラマでしばしの現実逃避をしていることが
ストレス解消になるんですよね~

ママ友とのマシンガントーク

ママたちとの会話でストレス発散。
皆さんも女性なら特に話すってスッキリしますよね!
私も友達と他愛もない話をず~っとおしゃべりしまくって
スッキリ、また頑張ろ~!ってなってます。

パパとの週末の晩酌

独身時代は花金と言ったら飲みに行く!って人だったけど、
妊娠発覚後から、禁酒となり早5年?
(ってか、おまみはん妊娠発覚してから禁酒にノンホットヨガ
 好きなもの2つも出来なくなって本当悲しかった…(笑))
しばらくはノンアルビールやノンアルハイボールとかで晩酌してたんですが、
ついに今年卒乳出来たので、今はがっつりアルコール晩酌してます。
今年の夢はヒアガーデンに行くことです~ビアガーデン絶対楽しいよな~

読書

昔から読書が好きだったのですが、子どもが赤ちゃん期の時は
本を開く余裕なんてなかったです。
毎日が2歳差育児のカオスな日々だったので、絵本の読み聞かせで精一杯…
でもそんな時でも本を借りに図書館に行けるのは楽しかったです。
やっぱり本を選ぶ、選んだ本を読むワクワクって好きなんですよね~
今は絵本の他に自分の好きな本も図書館でよく借りて読んでます。
いつか皆さんにおすすめの本も紹介したいな~

まとめ

今回は、私の育児ストレスの解消法についてお話ししました。
運動、ドラマ鑑賞、ママ友とのマシンガントーク、週末の晩酌、
読書、これらの方法が何か皆さんのストレス解消の
お役に立てることを願っています。
これらでなくとも、諦めてるリフレッシュ法ややりたいことがあるのであれば、
是非一回、パパや両親に預けてママ一人でどこか行ってみてください。
言ってみると案外OKもらえるかもですよ。

皆さんがリフレッシュすることで日々の育児が少しでも楽になりますように…♡

【ラジオでも同じタイトルで配信しているので、是非聞いてみてください☆】
stand.fm



おまみはんでした。