ママから子供へ贈る絵本の世界

2人育児の真っ最中☆図書館で絵本を借りて読み聞かせをしているので、おすすめを皆様へご紹介します。

2023.06*・めがねうさぎのうみぼうずがでる!!・*

こんにちは!

おまみはんです。

 

ブログを始めて投稿2つ目なんですが、既にたくさん紹介したい本があり、

早く更新したい~と言う気持ちと子育てでなかなか時間が取れない&ブログに慣れていないので時間がかかる現実とでヤキモキしています。

 

しかし、地道に紹介していくしかないですね!頑張ります!

 

さて、本日ご紹介しますのは、有名どころ、せなけいこ先生の

「めがねうさぎシリーズ」の中から特に下の2歳の娘がドはまりしている

「うみぼうずがでる!!」です。

f:id:kn2ma2:20230608170002j:image

 

こちらは、めがねうさぎのうさこちゃんを何とかして驚かせたいおばけが「きゃー!」って言ってもらうために奮闘するシリーズの一つです。

 

今回は、夏で海に来たうさこちゃんを驚かせるために、

f:id:kn2ma2:20230608170833j:image

 

うみぼうずに弟子入りして

f:id:kn2ma2:20230608170048j:image

 

何とかうみぼうずみたいになれたおばけが

f:id:kn2ma2:20230608170054j:image

 

 

うさこちゃんを驚かせてみるが・・・

f:id:kn2ma2:20230608170058j:image

 

と言うお話しです。

f:id:kn2ma2:20230608170116j:image

 

4歳の息子も、せなけいこ先生の本が好きなんですが

兄弟そろって同じ道を通っているようです

 

2歳の娘に何の絵本が読みたい!?と聞くと今は必ず

「うみぼうず~!」と言います。

 

おばけが可愛いので怖がる様子はなく、真っ黒いうみぼうずが出てくると

「うみぼうずでた~!」と喜んでいます。

 

 

ストーリーを理解しているのかどうかは分かりませんが、

いろんなページに横から「あれ?おばけうみぼうずになっちゃったね~」

「うさちゃんめがね~」など娘なりのお話をしてくれます

 

 

上の息子の本は徐々に文字数が多くなっているので、

まだ2歳の娘には早いかな?と思う絵本も出てきました。

 

 

文字数が多い絵本の時は、娘は途中で聞いていなかったりしますが、

印象に残っているページや絵には反応して入ってきます。

 

それで良いと思っています。

 

 

私も子供を産んでから恥ずかしながら、

せなけいこ先生の絵本に出会いました。

 

何とも言えない絵本の雰囲気がすごく好きです。

 

 

初めて読んだのはねないこだれだです。

この本にハマり息子の幼稚園弁当にもオバケを作ってあげていました。笑

懐かしいお弁当の写真です。

f:id:kn2ma2:20230608170824j:image

 

 

我が家はメガネうさぎシリーズの他にも

 

「おまつりおばけ」

 

「はやおきおばけ」

 

「おばけなんてないさ」

 

「おつきみおばけ」

 

「とうふこぞう」

 

「おばけいしゃ」

 

等を読んできました。(だいたいおばけ笑)

 

今年(2023年)のカレンダーはコストコ

たまたま見つけて欲しいとねだられて、

せなけいこのおばけカレンダーです!

 

今度また、せなけいこ先生の

別の本もご紹介しますね。

 

それでは、おしまい。