ママから子供へ贈る絵本の世界

2人育児の真っ最中☆図書館で絵本を借りて読み聞かせをしているので、おすすめを皆様へご紹介します。

2023.06*・カラーモンスター・*

こんにちは。

おまみはんです!

 

 

何だかやっと暑くなって来ましたね〜

日差しの感じが夏になった気がしてワクワクしています。

今年はどんな水遊びで子供を遊ばせようかなぁ〜♪

 

さて、6月前半用に図書館で本を借りてきました

今回は12冊絵本を借りたのですが、新しい素敵な本があったので、紹介しますね。

 

【カラーモンスター】

作 アナ・レナス

訳 おおともたけし

f:id:kn2ma2:20230605140100j:image

 

よくいろんなコラムでおすすめと見ていたんですが、やっと借りれました!

 

息子と読んで見て納得!!

すごくイイ!

 

内容としては、色んな色(気持ち)がぐしゃぐしゃになっているカラーモンスター。

 

 

そんな所に女の子が現れ、一緒に気持ちを整理してあげる」と言ってくれます。

 



「うれしい」「かなしい」「いかり」「ふあん」「おだやか」黄色や赤や黒などに

色分けしてあり、それぞれどんな気持ちなのかを説明してくれます

 

 

最後にはぐしゃぐしゃだった気持ちはそれぞれのいれものに入って気持ちが楽になります。

 

 

 

この本、何が良いのかと言うと、4歳の息子と一緒に読んでいて

「赤は怒っているいかりの気持ちなんだって~どんな時赤色の気持ちになる?」

と聞くと、息子は、

「お歌を歌ってほしくないのにたくさん歌っているとき」教えてくれました

 

このように、この色の時はどんな時?等の子供の気持ちを知るいい機会になりました。

 

また、例えば「赤い怒っている時は、何をしたら黄色の嬉しい気持ちになる?」と質問すると「ママが立って抱っこしてくれれば黄色になる~」と教えてくれました。

 

え!?すごく簡単!そんな事で怒りは収まったの!?とビックリしました。

 

簡単なことなんだけど、知らなかった解決法がこの絵本を通して知ることが出来ました。

(今は息子が怒った時はなるべく抱っこしてあげるようにしています。笑)

 

 

 

そもそも4歳児には「気持ち」って何?って所から始まるんですよね。

 

でもなかなか実際に口で説明するのって難しい。。。

 

そんな時にこの本を一緒に読むことで少しは自分の気持ちに気づいてくれた気がします。

 

親子で良いコミュニケーションが取れる1冊でした。

 

 

皆さんも是非読んでみてください。

 

おしまい

 

 

#絵本

#人気

#読み聞かせ

#4歳

#子育てママ

#子育て

#幼稚園